iPhoneのバッテリーが膨張してしまうと起こること | iPhone修理を静岡でお探しの方ならスマップル静岡店

iPhone修理を静岡でお探しの方ならスマップル静岡店

静岡店 054-272-2277

営業時間 10:00~20:00

静岡駅から徒歩4分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル静岡店に何でもお任せください。

iPhone修理 静岡 スマップル静岡店

iPhoneのバッテリーが膨張してしまうと起こること

カテゴリ:お役立ち情報

本日はバッテリー膨張の危険性について話したいと思います。

結構知っている方が少ないのですがバッテリー容量が限界に近づくとiPhoneのバッテリーは膨張をはじめてしまいます。

これはバッテリーに含まれるリチウムイオンが反応しているから起こってしまうんですね。

しかし、iPhoneのバッテリーがリチウムイオンを使用した構造だからこそ端末が量産できちゃうので画期的な技術なんです!

今回は起こり得る症状の順番にそれぞれの対処法を書いていきつつ、バッテリーの膨張を防ぐにはどういった方法を試せばいいのかを修理店の視点から考えていきたいと思います(*´ω`*)

最新のiPhone11も恐らくリチウムイオンを使用した構造になっていますので応用できるかと考えています!

 

1.リンゴループで起動ができなくなってしまう!?

iPhoneのバッテリーの症状としてはじめに現れやすいのがリンゴループです。

リンゴループとは言葉の想像の通りリンゴがぐるぐる回る(ループする)症状です。

つまりはAppleのロゴが何度もでたり、消えたりを繰り返して一向に起動ができなくなってしまうものになります。

バッテリーが膨張する少し前に起こりやすく、基盤が故障してしまったときにも起きるときがあります。

この症状になってしまったときに試せることはパソコンに繋いで更新作業(アップデート)してみることです。

特にバックアップを取る前にリンゴループになってしまった!という方には是非試してほしいです。

 

2.バッテリー膨張で画面が割れる前に対処しましょう!

リンゴループになった後になりやすいのがバッテリーの膨張です。

端末のじょうたいによってはリンゴループと順序が逆になる場合もあります。

経験がある方はわかると思いますが、画面がだんだんと盛り上がっていく様子は見ていて怖いですよね( ;∀;)

初期症状では画面の真ん中あたりに青白い縦線がでてきます。

この段階で交換をすることができると画面にひび割れや傷がつかずに済ませることができます。

バッテリー容量をこまめにチェックしつつ85%を切ったら交換を考えてもいいかもしれないです。

 

3.バッテリーの膨張を防ぐには?

バッテリーの寿命を延ばすことがバッテリーの膨張を防ぐことにつながっていきます。

つまり、iPhoneの使い方でやってはいけないことを理解していればバッテリーが急に膨張するリスクを抑えることができます。

バッテリーに負荷をかけやすいiPhoneの使い方が以下の通りです。

・充電しながらアプリを操作する

・モバイルバッテリーや公共の充電口を長時間使用する

充電しながらアプリを作動させると熱がこもりやすく、排熱ができないiPhoneではバッテリーに負荷をかけてしまいます。

モバイルバッテリーや公共の充電口(新幹線の充電口など)も電圧を規格外の値まで上げてしまうのでの膨張につながりやすく、最悪の場合基盤を痛めてしまう可能性があります。

緊急の時は仕方がないですが、それ以外の時はあまり使わない方がいいと思います。

 

まとめ

・リンゴループになったらアップデート

・バッテリーの容量をこまめにチェック

・公共の充電口はなるべくしようしないようにする

 

バッテリーの調子が悪いなと思ったら是非スマップル静岡店にご相談くださいませ!

お時間は20分ほど頂ければお直しができます(^^♪

それではご閲覧頂きありがとうございました。

2019年09月15日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 静岡店
営業時間 10:00~20:00
TEL 054-272-2277
住所 〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2 ポワソンビル2F B号室
静岡県で1番安いiPhone修理店

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

  • 【13日】営業開始のお知らせ

    先日の台風の影響により、臨時休業となりましたが本日から営業を開始させて頂きます。 前日にご予約を頂いたお客様につきましては大変ご不便をお掛け

    続きを見る▶

    2019年10月13日

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》