iPhone修理を静岡でお探しの方ならスマップル静岡店

静岡店 054-272-2277

営業時間 10:00 ~ 20:00

静岡駅から徒歩4分で行けるiPhone修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル静岡店に何でもお任せください。

iPhone修理 静岡 スマップル静岡店

iPhoneの是非知っておきたい機能や豆知識3選

カテゴリ:お役立ち情報

スマップル静岡店です!

本日は意外に知らないiPhoneの機能・豆知識ということで3つご紹介したいと思います。

iPhoneの中には使わなくても大丈夫だけど使うと普段の作業を効率化できるような機能が沢山あります。

今回はそんな機能のほんの一部をご紹介します。

簡単に設定できるものばかりになりますので是非参考にして頂ければと思います(*’▽’)

 

指紋が読み取りやすくなる方法

iPhone5s以降に出た機種にはTouch ID(指紋認証)という機能があります。

iPhoneを起動させる際に必ず設定しますよね。

ホーム画面にパスコードを打ち込む手間を省いたり、お金の決済をするときに使うこともあります。

非常に便利な機能なんですが、手が乾燥していたり、指の置く向きがずれていたりすると中々反応してくれないことがあります。

こういった時の対処法は…

一つの指をいくつも登録しておくことです。

最大で5つまで登録できますが、正直なところ2つ位登録しておけば十分かと思います。

検証してみましたが2つと5つの時ではあまり違いは見られませんでした。

1つと2つでは精度に明らかな違いを感じたので是非試してみてください。

 

AssistiveTouch(アシスティブタッチ)でアクションをカスタマイズ!

ホームボタンが壊れてしまったときに代わりとなってくれるアシスティブタッチですが、ホームボタンの機能以外にも様々なアクションのショートカットを設定することができます。

※AssistiveTouchとは

画面をタッチすることが困難な方や支援アクセサリが必要な方もかんたんにiPhoneを使用できるようにする機能です。

最大で8個までのアクションを登録できます。

再起動などはiPhoneの動作が重くなったときに使えますので設定すると便利ですよ(*´ω`*)

ちなみにアシスティブタッチの設定場所ですが、「アクセシビリティ」の「タッチ」というところにあります。

古いiosのバージョン(ios12以下)の場合だとアクセシビリティの中にあります。

 

QRコード読み取りアプリはもはや必要ない!?

皆さんご存知でしょうか?

iPhoneの標準カメラでQRコードを読み取れることを…

実はiOS11からQRコードを標準のカメラアプリで読み取れるようになったので、QRコード読み取りアプリは必要なくなりました。

やり方は写真撮影のモードの状態でQRコードにかざすだけです。

かざすと上の方にリンクに飛べるバナーが出てきますので押します。

ちなみに写真を撮る必要はありません。

精度も全く問題なく、しっかりとしたサイトであればまず間違いなく飛べるかと思います。

 


以上の3つを今回はご紹介させて頂きました!

これ以外にも沢山の機能があります。

興味がありましたら当店のお役立ちの過去記事で紹介していますので覗いてみて下さい(^^♪

今日、新機種の性能が良くなるにつれて新しい機能が次々と追加されています。

iOSの更新がありましたら今後も追加情報をご紹介させて頂きますのでお楽しみに!

それでは今回はここまでで、ご閲覧頂きありがとうございました(*^^*)

2020年03月11日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル静岡店
営業時間 10:00 ~ 20:00
TEL 054-272-2277
住所 〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2 ポワソンビル2F B号室
静岡県で1番安いiPhone修理店

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

  • iPhone7修理がお得!

    スマップル静岡店では旧機種修理がお得! 高品質な修理をできるだけ価格を抑えてお客様に提供できるように日々頑張らせていただいております! 特に

    続きを見る▶

    2020年8月12日

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》