iPhone修理を静岡でお探しの方なら
スマップル静岡店

静岡店 054-272-2277
営業時間 9:00 ~ 20:00
iPhone修理を静岡でお探しなら、静岡PARCOから徒歩1分のスマップル静岡店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

【iPhoneを探す】は危険??凄腕ハッカーの新手の手口とは!!?

こんにちは!

iPhone修理のスマップル静岡店です。

 

突然ですが、みなさんは【iPhoneを探す】の機能はONにしていますか??

そもそも何それ??と思った方もいると思うので、先に簡単に紹介します。

 

 

◆【iPhoneを探す(Find my iPhone)】とは・・・

iPhoneに標準搭載されているセキュリティ機能。『アクティベーションロック』とも言われます。

この機能を有効にしておくことで、アプリやiCloudのウェブサイトを通じて、同じApple IDを介して端末の位置を地図上で確認できます。

・端末から音を出し、近くにあることを知らせる『サウンドを再生』
・遠隔でiPhoneにパスコードを掛けたり、メッセージを打ったり出来る『紛失モード』
・データの流出を防ぐため、遠隔にてiPhoneを初期化する『iPhoneを消去』

などがあります。

 

こちらの機能を確認するには、

【設定】→【iCloud】→【iPhoneを探す】

ちなみにApple IDでサインインしている場合、標準では【オン】になっています。

 

◆セキュリティ強化機能のはずが、逆に危険に??

表題の件です。このセキュリティを強化するために搭載された機能が、逆にiPhoneユーザーの皆さんの生活を脅かしているというのです。

問題なのは、上記の『紛失モード』です。

遠隔にてiPhoneにロックを掛けられる、という機能を、Apple IDとパスワードの情報を得たハッカーが利用し、身代金を要求しているらしいのです!(iPhoneに身代金とはこれ如何に・・・

通常の使用方法を使った『紛失モード』の画面はこのような感じ。

これがある日突然自分のiPhoneに出てきて、文章には

『ロック解除して欲しかったらお金を振込みな!HAHAHA!』

という感じになるわけですね。しかも困ったことに、現状この手口には2段階認証(ファクタ認証)が意味をなさないのです。

 

そもそも情報漏洩はどこから起こっているのか。

これは、AppストアやSafari等のAppleの管理下にあるサイトではなく、サードパーティ、セキュリティの甘い別のサイトやブラウザでApple IDとパスワードを入力した際に抜かれる可能性があるとのこと。

現段階の対処法として、どうやら既にパスコードのかかっているiPhoneには、【iPhoneを探す】から新たにパスコードは掛けれないようです。日頃から画面ロックのパスコードを掛けておくことが予防策となります。

しかし安心は出来ません。心当たりのある場合は、Apple IDのパスワード変更を行うに越したことはないでしょう。

 

◆結局【iPhoneを探す】はOFFにするべきなの??

物理的な紛失・盗難に関して言えば、間違いなく【iPhoneを探す】はONにしておくべきでしょう!アクティベーションロックのかかっているiPhoneは簡単には売買できないこともあり、盗難予防にも繋がります。

しかし、現状で報告が上がっているのが海外のこととはいえ、今回のような被害が広がりAppleの対策も遅れているようでは、【iPhoneを探す】をOFFにするのも一つの方法かと思います。

一長一短あるため、一概にどちらが正解とは決めかねる状況ですね。盗まれたデバイスを見つけられないリスクと遠隔攻撃のリスク、どちらを取るかといったところでしょう。

 

iPhoneのセキュリティは厳重に!以上、スマップル静岡店からのお知らせでした!!

 

 

静岡県下最安値!!iPhone修理のご依頼はスマップル静岡店まで!

静岡市だけでなく、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町からの修理依頼も多数!!

また、西部、東部、加茂地域のお客様だと郵送修理がオススメ!!

ほとんどの修理が送料無料で出来てしまいますので、来店修理とほとんど変わりません!!遠方の方、お仕事や家事でなかなか外出できない方も、是非ご活用ください!

スマップル静岡店が選ばれる3つの理由。

・作業費コミコミ!地域最安値の修理価格!

・即日飛び込み修理もOKの最短15分修理!

・安心の交換パーツ保証付き!3か月間の長期保証!

『安い!早い!安心!』の3拍子が揃った修理屋は、スマップル静岡店だけ!!

相談無料!!まずはお気軽にお相談ください(`・ω・´)

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2017年10月10日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル静岡店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL054-272-2277
住所〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2
ポワソンビル2F
B号室

お知らせ

修理ブログ

  iPhone修理をご検討中の方はぜひスマップル静岡店にご相談下さい!! 静岡駅から徒歩約6分!御幸町交差点すぐのポワソンビル2階になります! 静岡PARCOなども近くにあるのでお買い物やお仕事の間に修理が完 ...
2021年5月5日
当店の修理ブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます! 静岡駅から徒歩約5分!静岡PARCO近くのスマップル静岡店です! 美幸町交差点のすぐのビルの2階になりますので お仕事やお買い物、お食事の間に修理ができちゃいま ...
2021年5月3日
iPhone修理は即日修理、高品質パーツ、安心保証のスマップル静岡店へ! 画面修理、バッテリー、カメラ、充電口、スピーカー修理など 様々なパーツ修理に対応しております♪ お見積りのみや飛び込みのご来店も大歓迎ですのでお気 ...
2021年5月2日
静岡駅から徒歩約6分!御幸町にあるスマップル静岡店です! 近くには静岡PARCOや少し歩いたところに東急スクエア、静岡セノバがありますので お買い物やお仕事、お食事の間に修理が完了します! iPhoneのほとんどのパーツ ...
2021年4月30日
iPhoneやiPadの修理をするなら静岡駅すぐ、即日修理、安心保証、 高品質パーツのスマップル静岡店にご相談下さい! 当店では学割やSNS割引のご利用でさらにお得に修理ができます! 郵送修理もできますのでご来店が難しい ...
2021年4月29日

お役立ち情報

本日は意外と知られていないiPhoneの活用方法をご紹介します。 ご紹介するのはiPhoneでkindle本を購入する方法です。 kindleというのはAmazonが出している本をデジタルで読めるアプリのことです。 この ...
2021年4月8日
スマップル静岡店は静岡セノバから徒歩10分、静岡駅から徒歩7分で着きます! iPhone修理をメインでしていますのでiPhoneのことなら何でもご相談下さいませ♪   本日はiPhone6のバッテリーの交換修理 ...
2021年3月5日
先日最新のiOS14.5が開発者向けにリリースされました! iOS14.5はメジャーアップデートと言われる少し大きめのアップデートなので新機能も多く追加される予定です! 以前iOS14.5ベータ版が出たときにまとめた記事 ...
2021年3月3日
iPhone修理したいけどスマップル静岡店まで遠いな・・・ 外出はできるだけ控えたい・・・ そんな方には郵送修理がおすすめ! 郵送修理なら家から一歩も出る事無くiPhone修理が出来ます。     郵 ...
2021年2月10日
  先日iOS14.4について少しお話しましたが、早くもiOS14.5ベータ版がリリースされました。 iOS14.5には新機能が追加される予定となっています。 現在わかっているものとして ・マスクを着用した状態 ...
2021年2月5日