iPhone修理を静岡でお探しの方なら
スマップル静岡店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
静岡店054-272-2277
営業時間9:00 ~ 20:00
iPhone修理を静岡でお探しなら、静岡PARCOから徒歩1分のスマップル静岡店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 静岡県 スマップル静岡店

iPhoneは寒さに弱い?凍っても大丈夫?

連日寒さを感じております。

この寒い時期になると、必ずあるご相談内容です。

 

「富士山に登っていたら急に80%位あったバッテリー残量が0になってしまった」

「バスを待っている間に急にバッテリー残量が減っていた」

「外出から戻ったら電源が点かない」

 

そう、「寒い時にiPhoneを使うと急にバッテリー消費量が増えてしまう。」という相談です。

以前ご紹介させて頂きました。

こちらの記事

ではiPhoneXを寒い所で使うとTouchが反応しない、正常に動作をしない。

という内容でした。

 

しかし今回のお悩みはバッテリーの減り具合。

Apple公式HPを見てみると。。。

【iOS デバイスは環境温度 (周囲の温度) が 0° ~ 35℃ の場所でお使いください。低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあります。動作温度を下回る極端な低温下で iOS デバイスを使うと、バッテリーの消耗が早くなったりデバイスの電源が切れたりすることがあります。より温度の高い場所にデバイスを戻すと、バッテリーの駆動時間も通常の状態に戻ります。

iOS デバイスは -20° ~ 45℃ の場所に保管してください。駐車中の車の中は高温になることがあるので、デバイスを車内に置いたままにしないでください。】

となっております。

 

では、iPhoneを凍らせても使えるのでは?

と思った方もいらっしゃるかと思います。(;´Д`)

実際に試した方もいらっしゃるので是非御覧ください工エエェェ(´д`)ェェエエ工

(youtube:EverythingApplePro  https://www.youtube.com/watch?v=d0hX5VISb8M&t=5s)

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

何もそこまでしなくても・・・

しかしながらiPhoneXに関しては冷凍して10時間経過しても使えることが分かりました。

 

しかしながらやはり寒い所で使う場合はすぐにバッテリーはなくなってしまいます。

 

「気温ごとのバッテリー消費 グラフ iPhone」の画像検索結果

(出典:FIX様http://fixmaster.info/?p=3780)

実際にバッテリーの消費をグラフにしたものがこちらです。

-15℃で使用した場合と+25℃で使用した場合には1時間の差が生まれています。

 

では何故すぐにバッテリー残量がなくなってしまうのでしょうか。

答えはiPhoneのバッテリーが「リチウムイオン電池」だからです。

リチウムイオン電池は継ぎ足し充電が可能、何よりも小型で容量が多く長時間使える点がiPhoneで採用された所だと思われます。

しかしながらもちろんメリットだけではありません。

他のモバイルバッテリーと比べると寿命が短い、劣化が早い。

そして寒暖差に弱い。

 

つまりiPhoneを寒い所で使うと急にバッテリー残量が減るのはバッテリーが原因だったのです。

では対策としてどうすればいいのでしょうか。

 

【温める】

iPhoneを使用可能な温度に戻す。という事ですね。

例えばポケットにいれておいたり、手に持って温めてるのもいいです。

 

間違ってもやっては駄目なのが、急に温める!

例えば、ドライヤーで温めたり、ホッカイロで温めたり。。。

急な温度の上昇はバッテリーにも悪影響なのですが、iPhone内部にある水蒸気、あるいは水分が急激な温度の上昇により凍っていた水分等が融解し基板をショートさせてしまう可能性もあります。

温める時はゆっくりと温めて下さいm(_ _)m

 

【バッテリーを増やす】

根本的な解決にはならないのですが、常にiPhoneを適正温度に保つことは中々難しいですよね。

しかし、バッテリーの消耗が激しいのであれば。。。バッテリーを増やせばいいのです!!

例えば、モバイルバッテリー。

バッテリーの消耗した分を補充してしまえばしばらくは使えるはず。。。

なお、当店ではスマップル限定のモバイルバッテリーも販売しております(*˘︶˘*).。.:*♡

「スマップル モバイルバッテリー」の画像検索結果

事前にご予約頂ければ充電済みの状態でお渡しできますよ(´∀`*)

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2017年11月25日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル静岡店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル静岡店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL054-272-2277
住所〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2
ポワソンビル2F
B号室
スマップル静岡店への道順

お知らせ

iPhoneの3Dガラスフィルム入荷しました!
お客様からのお問い合わせが多かったガラスフィルム大量入荷しました! 修理と同時購入で貼り付け無料、割引価格での販売です! 傷のつきにくさに定評のある人気のフィルムになります。 単品販売でも各種割引でお安く張り付けることが可能です(*’ω’*) 取り置きもできるので気軽にご連絡  ...
2021-06-06

修理ブログ

iPhoneのカメラレンズが取れてしまったらスマップル静岡店へご相談ください!
iPhoneの画面修理、バッテリー交換、カメラ、充電口修理など すぐにご対応できます(*^^*)! 飛び込みのご来店やお見積りのみも大歓迎! iPadのバッテリー交換にも対応したのでぜひご相談下さい♪   静岡市葵区でiPhone修理をしているスマップル静岡店です。 本日はiPhoneXR  ...
2021-10-23
iPhone11のガラスや液晶の交換は静岡市のスマップル静岡店へ!
静岡市でiPhoneの修理をご検討中なら、 即日修理・安心保証・高品質パーツのスマップル静岡店へ! iPhoneの様々なパーツに修理対応していますのでマイクやスピーカー、 ボタン、カメラレンズ修理にも対応しています!   本日はiPhone11の液晶とガラスの修理をさせて頂きます。 落とし  ...
2021-10-22
iPhoneXRの画面が衝撃でバラバラになってもスマップル静岡店でお直しできます!
静岡駅から徒歩約5分!御幸町交差点すぐのスマップル静岡店になります! iPhoneやiPad、switch修理など幅広く修理対応していますので、 お困りのことがあればお電話やLINE、飛び込みのご来店もお気軽にご相談下さい(*^^*)   本日はiPhoneXRの画面をお直しさせて頂きまし  ...
2021-10-21
iPhoneXRの画面の黒い部分を取り除きたい…そんな時はスマップル静岡店にお任せください!
静岡駅から徒歩約5分!御幸町交差点すぐのスマップル静岡店になります! iPhoneやiPad、switch修理など幅広く修理対応していますので、 お困りのことがあればお電話やLINE、飛び込みのご来店もお気軽にご相談下さい(*^^*)   本日はiPhoneXRの画面をお直しさせていただき  ...
2021-10-19
iPhone11の画面に黒い線が!そんな時はスマップル静岡へご相談ください!
iPhone修理のスマップル静岡店です! 本日はiPhone11の画面修理をご紹介します! iPhone11は2019年に発売されたiPhoneXRと同じ画面サイズの機種で、 それまで発売されたスマートフォン史上で最速のチップが搭載されているので、 CPUの動きもより早く高速に処理することができるよ  ...
2021-10-16

お役立ち情報

iOS15でボイスメモが便利に進化しました!
本日はiOS15で進化したボイスメモの便利機能を紹介します! 皆さんはボイスメモ使うことはありますか? 学校や会社で大事な話を聞き逃さないように使ったり、楽器の練習を録音したりして使う方が多いのではないかなーと個人的には思います。 そんな使い方をしてる人もそうでない人もiOS15からの新機能で今まで  ...
2021-10-20
iOS15.0.1へのアップデートはちょっと待った方がいいかも?
本日はiOS15.0.1で少し気になった事があったのでブログに書いてみます。 早速ですが、皆さんiOS15にアップデートはしましたか? 自分はリリースされた日にアップデートして問題なく使えております。 アップデートはしましたが特別新しい機能で使いたかったものがあったわけでもなく、iOS14からの変化  ...
2021-10-11
iOS15のリリースノートが発表されました。 
iPhone修理のスマップル静岡店です。 本日は開発者向けのiOS15 リリースノートが公開されたのでご紹介したいと思います。 一般の方に向けた正式版は iPadOS15、watchOS8、tvOS15とともに、日本時間9月21日に公開予定です。 今回は大きな変更というのは特に無いので流し見程度でよ  ...
2021-09-20
iPhoneが水没してリンゴループが発生…原因や修理についてご紹介します!
  iPhone修理のスマップル静岡店です! いつも当店のブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます♪ 本日はリンゴループになってしまったiPhoneXsをお持ち込みして頂きましたので「リンゴループ」について詳しくご紹介させていただきます!   目次1 水没してiPhoneが  ...
2021-07-18
iPhoneのブラウザってどんなものを使ったらいいの?
iPhone修理のスマップル静岡店です。 本日はiPhoneのブラウザってどんなものを使ったらいいの?という話題でお話していこうと思っております。 ブラウザとはネット検索をする際に使うソフトの名前のことですね。 ちなみに皆さんはどんなブラウザを使っていますか? Safari?Chrome?なかなか見  ...
2021-07-15
ページのトップへ移動