iPhone修理を静岡でお探しの方なら
スマップル静岡店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
静岡店 054-272-2277
営業時間 9:00 ~ 20:00
iPhone修理を静岡でお探しなら、静岡PARCOから徒歩1分のスマップル静岡店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 静岡県 スマップル静岡店

iPhoneは寒さに弱い?凍っても大丈夫?

連日寒さを感じております。

この寒い時期になると、必ずあるご相談内容です。

 

「富士山に登っていたら急に80%位あったバッテリー残量が0になってしまった」

「バスを待っている間に急にバッテリー残量が減っていた」

「外出から戻ったら電源が点かない」

 

そう、「寒い時にiPhoneを使うと急にバッテリー消費量が増えてしまう。」という相談です。

以前ご紹介させて頂きました。

こちらの記事

ではiPhoneXを寒い所で使うとTouchが反応しない、正常に動作をしない。

という内容でした。

 

しかし今回のお悩みはバッテリーの減り具合。

Apple公式HPを見てみると。。。

【iOS デバイスは環境温度 (周囲の温度) が 0° ~ 35℃ の場所でお使いください。低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあります。動作温度を下回る極端な低温下で iOS デバイスを使うと、バッテリーの消耗が早くなったりデバイスの電源が切れたりすることがあります。より温度の高い場所にデバイスを戻すと、バッテリーの駆動時間も通常の状態に戻ります。

iOS デバイスは -20° ~ 45℃ の場所に保管してください。駐車中の車の中は高温になることがあるので、デバイスを車内に置いたままにしないでください。】

となっております。

 

では、iPhoneを凍らせても使えるのでは?

と思った方もいらっしゃるかと思います。(;´Д`)

実際に試した方もいらっしゃるので是非御覧ください工エエェェ(´д`)ェェエエ工

(youtube:EverythingApplePro  https://www.youtube.com/watch?v=d0hX5VISb8M&t=5s)

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

何もそこまでしなくても・・・

しかしながらiPhoneXに関しては冷凍して10時間経過しても使えることが分かりました。

 

しかしながらやはり寒い所で使う場合はすぐにバッテリーはなくなってしまいます。

 

「気温ごとのバッテリー消費 グラフ iPhone」の画像検索結果

(出典:FIX様http://fixmaster.info/?p=3780)

実際にバッテリーの消費をグラフにしたものがこちらです。

-15℃で使用した場合と+25℃で使用した場合には1時間の差が生まれています。

 

では何故すぐにバッテリー残量がなくなってしまうのでしょうか。

答えはiPhoneのバッテリーが「リチウムイオン電池」だからです。

リチウムイオン電池は継ぎ足し充電が可能、何よりも小型で容量が多く長時間使える点がiPhoneで採用された所だと思われます。

しかしながらもちろんメリットだけではありません。

他のモバイルバッテリーと比べると寿命が短い、劣化が早い。

そして寒暖差に弱い。

 

つまりiPhoneを寒い所で使うと急にバッテリー残量が減るのはバッテリーが原因だったのです。

では対策としてどうすればいいのでしょうか。

 

【温める】

iPhoneを使用可能な温度に戻す。という事ですね。

例えばポケットにいれておいたり、手に持って温めてるのもいいです。

 

間違ってもやっては駄目なのが、急に温める!

例えば、ドライヤーで温めたり、ホッカイロで温めたり。。。

急な温度の上昇はバッテリーにも悪影響なのですが、iPhone内部にある水蒸気、あるいは水分が急激な温度の上昇により凍っていた水分等が融解し基板をショートさせてしまう可能性もあります。

温める時はゆっくりと温めて下さいm(_ _)m

 

【バッテリーを増やす】

根本的な解決にはならないのですが、常にiPhoneを適正温度に保つことは中々難しいですよね。

しかし、バッテリーの消耗が激しいのであれば。。。バッテリーを増やせばいいのです!!

例えば、モバイルバッテリー。

バッテリーの消耗した分を補充してしまえばしばらくは使えるはず。。。

なお、当店ではスマップル限定のモバイルバッテリーも販売しております(*˘︶˘*).。.:*♡

「スマップル モバイルバッテリー」の画像検索結果

事前にご予約頂ければ充電済みの状態でお渡しできますよ(´∀`*)

 

 

 

 

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2017年11月25日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル静岡店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル静岡店
営業時間9:00 ~ 20:00
TEL054-272-2277
住所〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2
ポワソンビル2F
B号室
スマップル静岡店への道順

お知らせ

iPhoneの3Dガラスフィルム入荷しました!
お客様からのお問い合わせが多かったガラスフィルム大量入荷しました! 修理と同時購入で貼り付け無料、割引価格での販売です! 傷のつきにくさに定評のある人気のフィルムになります。 単品販売でも各種割引でお安く張り付けることが可能です(*’ω’*) 取り置きもできるので気軽にご連絡  ...
2021年6月6日

修理ブログ

【即日修理対応】お出かけ中のiPhone故障もぜひスマップル静岡店にお立ち寄りください!
朝9時から夜20時まで年中無休で営業中! iPhoneのバッテリーや画面、カメラなどの様々なパーツ修理お任せください! お出かけ中や通勤中などの突然のトラブルにもすぐに対応!   かかっても30分ほどで修理ができるスマップル静岡店です! いつも当店の修理ブログをご閲覧いただき誠にありがとう  ...
2021年8月3日
葵区でiPhoneXの有機ELディスプレイ交換をするならスマップル静岡店にご相談下さい♪
iPhone、iPad、Xperia、3DS、switch修理は 即日修理、高品質パーツ、安心保証のスマップル静岡店にお任せください! 飛び込みのご来店やお見積りのみのご来店も大歓迎です!郵送修理にも対応♪   本日はiPhoneXの修理をしていきます。 今回はiPhoneのガラスと有機E  ...
2021年8月2日
バックアップは大丈夫ですか?「iPhoneは使用できません」と表示されたらデータが消えてしまうかも…
iPhoneの修理をするなら即日修理のスマップル静岡店にお任せください! 葵区御幸町に店舗があるのでお仕事やお買い物の間に修理完了♪ お電話やLINEからご予約やお問い合わせもお待ちしております!   いつも当店の修理ブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます! 本日はiPhoneの画  ...
2021年8月1日
スマップル静岡店ならデータはそのままでバッテリー交換が最短15分修理!
静岡でiPhone修理をするならスマップル静岡店へご相談下さい! 画面修理やバッテリー交換、カメラ、充電口など さまざまなパーツ修理に対応しています! お見積りや診断もできますのでお気軽にご相談下さい♪   いつも当店の修理ブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます! 本日もiPhon  ...
2021年7月31日
【携帯修理】iPhone8の充電ができなくなったらスマップル静岡店がすぐにお直しできます!
静岡駅から徒歩約5分!御幸町交差点すぐのスマップル静岡店です! 近くには静岡PARCOや東急スクエア、静岡セノバがありますので、 お買い物やお仕事、お食事の間に修理が完了します! iPhoneのほとんどのパーツ修理に対応していますのでお気軽にご相談下さい♪   本日はiPhone8のバッテ  ...
2021年7月30日

お役立ち情報

iPhoneが水没してリンゴループが発生…原因や修理についてご紹介します!
  iPhone修理のスマップル静岡店です! いつも当店のブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます♪ 本日はリンゴループになってしまったiPhoneXsをお持ち込みして頂きましたので「リンゴループ」について詳しくご紹介させていただきます!   目次1 水没してiPhoneが  ...
2021年7月18日
iPhoneのブラウザってどんなものを使ったらいいの?
iPhone修理のスマップル静岡店です。 本日はiPhoneのブラウザってどんなものを使ったらいいの?という話題でお話していこうと思っております。 ブラウザとはネット検索をする際に使うソフトの名前のことですね。 ちなみに皆さんはどんなブラウザを使っていますか? Safari?Chrome?なかなか見  ...
2021年7月15日
iPhone修理のスタッフが考えたコストパフォーマンスが高いiPhoneランキング!
iPhone修理のスマップル静岡店です。 本日はiPhone修理スタッフがおすすめするコストパフォーマンスに優れたiPhoneをご紹介したいと思います。 耐久性や機能面を考えておすすめできるものをランキング形式でピックアップしています。 新しいiPhoneを購入するときの参考にしていただければと幸い  ...
2021年7月14日
iPhoneの充電ができなくなった時の原因は大体これ!スマホ修理歴三年のスタッフがご紹介します!
  iPhone修理のスマップル静岡店です。 本日はiPhoneの充電がうまくできなくなった時の原因と対処法をiPhone修理スタッフがご紹介したいと思います。 iPhoneが充電できなくなる原因っていうのが結構色々ありまして状況によって対応する手段も変わってきます。 今までお直しできた修  ...
2021年7月13日
iOS15で追加される新機能!個人的に気になっているものを紹介!
次の大型アップデートではiOS14から15になります。 毎年新型iPhoneの発売と殆んど同時に大型アップデートがあります。 iOS15はiPhone6sシリーズ以降のiPhoneに対応しているようです! かなりの数の機種がアップデートできるようですが、比較的新しい機種でしか使えない機能なんかもある  ...
2021年7月12日
ページのトップへ移動