iPhone修理を静岡でお探しの方なら
スマップル静岡店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
静岡店054-272-2277
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を静岡でお探しなら、静岡PARCOから徒歩1分のスマップル静岡店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 静岡県 スマップル静岡店

勘違いの多いiPhoneの防水性

最近、気温も上がってきてもう夏は直前!なんて雰囲気もしていますね。

熱くなると増えるのが海水浴やプールなどの水辺の遊びです!

そんな時、増える修理の多くが『水没』になります。

私のiPhone防水だから平気だしー(‘ω’)なんて思っているそこのあなた!!全然平気じゃないですよ!?

と言うことでiPhoneはどうなっているのか少し触れていきます!

 

「水滴まみれのiPhone」

 

iPhoneの水に対する耐久性

 

基本的にiPhone7より後に出ている端末には『耐水』の機能がついています。

これはIEC(InterNational Electrotechnical Commission:国際電気標準会議)と言う機関が決めた規格です。

この規格の内容を細かく説明すると話が長くなってしまうので詳細が気になる方はこちらを確認ください。

ちなみにiPhone7からiPhoneXまでがIP67等級iPhoneXS、XSMAXがIP68等級に該当します。

IPと言うのがIngress Protection(侵入に対する保護)の意味です。そのあとにつく数字が耐久性を数値化したものになります。

数字が二つありますがこの片方が防塵性能、片方が耐水性能を表しています。

iPhoneはどの程度の性能なのかと言いますとまずiPhone7からiPhoneXまでのIP67で深さ1Mまで、最長30分、iPhoneXSやiPhoneXSMAXのIP68で深さ2Mまで、最長30分となってます。

これを聞くと「けっこーすごいじゃん!じゃあ平気だね!」なんてなるかと思いますがこれはあくまで新品(工場出荷時)の状態にある性能です。

例えば色んな条件下で一年程度、使用して画面などが割れてはいないものの、傷などが入っている場合は同じような耐水性になるでしょうか?

答えは「NO」ですね。

appleの公式な物でも『通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。』と言ってますので間違いなく耐水性は落ちてしまいます。

冬になれば寒い環境、夏になれば暑い環境にさらされてしかも落としてしまったりしていれば耐水性は半分以下になってしまうと思います。

事実ご来店してくださるお客様の中には水に落としてはいないけど少し雨に濡れてしまっただけで水没してしまった。なんてことも少なくありません。

なので今現在購入したばかりの端末とかではなく、購入してから半年以上たっているのであれば注意しなければなりませんね!

「パラソルから宮古ブルーを堪能するカップル」[モデル:大川竜弥]

これからのシーズンは水辺に行く機会も増えると思います。

以上を踏まえたうえで、注意して端末を扱わないと水没してしまい、最悪の場合はデータがなくなってしまうかも!?

という事にならないためにもiPhoneの耐水性を過信せず、注意をして使っていき楽しい夏を過ごしましょう!

以上、ご閲覧ありがとうございました。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019年5月30日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル静岡店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル静岡店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL054-272-2277
住所〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2
ポワソンビル2F
B号室
スマップル静岡店への道順

お知らせ

「ネットのすべて」にスマップル静岡店が取り上げられました!
「ネットのすべて」にスマップル静岡店が取り上げられました! ページはこちらになりますので、ぜひご覧ください! iPhone修理専門店スマップルの評判・口コミは?特徴と修理の流れを紹介 ■「ネットのすべて」とは インターネットを利用しているすべての人をサポートするメディアです。 情報が溢れているインタ  ...
2022-03-28

修理ブログ

バッテリー交換を長期間しないと大変なことに…
静岡でiPhoneの修理をするなら静岡駅すぐ御幸町交差点そばのスマップル静岡店へ! ほとんどのパーツ修理が地域最安価格、即日修理、安心保証付きで修理ができます! iPadのバッテリー交換にも対応しました♪ 買取査定も実施中です!   iPhone修理のスマップル静岡店です。 なんだか暖かい  ...
2022-05-18
iPhone11の液晶が割れてしまったらスマップル静岡店へご相談下さい!
朝10時から夜20時まで営業しているスマップル静岡店です! iPhoneの水没復旧修理やリンゴループ修理にも対応しております! 遠方にお住まいの方やご来店が難しい方も郵送修理がご利用いただけます♪   いつも当店の修理ブログをご閲覧いただき誠にありがとうございます! 今回修理させていただく  ...
2022-05-12
iPhoneXの画面修理を即日修理できます!
iPhoneの画面修理やバッテリー交換、カメラ、充電口修理など様々なパーツ修理に対応! iPadの画面修理やバッテリー交換・switch修理もやってます! かかっても30分ほどの即日修理になりますので突然のiPhoneトラブルもお気軽にご相談下さい♪   目次1 修理機種iPhoneXをご  ...
2022-05-11
iPhoneのカメラ修理もお任せください!
iPhone修理は即日修理、安心保証のスマップル静岡店へ! 画面やバッテリー、カメラ、充電口など様々なパーツ修理に対応! ほとんどの修理が地域最安価格、高品質パーツで修理が出来ます! 当日予約や飛び込みのご来店も大歓迎です♪   本日はiPhoneのカメラレンズが割れてしまったというお客様  ...
2022-04-26
【静岡iPhone修理】iPhoneSE2の画面にパスコードロックがかかってしまった!
本日のブログはiPhoneSE2の画面修理になります。 パスコードロックがかかった画面から何とか戻したいものの画面のタッチがきかなくなってしまっています。 つまりはロックが解除できない状態です。 結構ありがちな症状で気が付いた時にはパスコードが限界まで入力されてしまうことがあります。 最悪の場合はデ  ...
2022-04-19

お役立ち情報

iPhoneの初期化方法についてご紹介!リカバリーモードの入り方についても!
本日はiPhoneの初期化の方法についてご紹介したいと思います。 iPhoneの初期化は普段使う場面はないと思いますが、iPhoneの容量がいっぱいになって起動できなくなった際や買取査定に出す際などに使うことがあります。 初期化の方法が一般的なやり方だと2つ程あります。 ・iPhoneの端末を使って  ...
2022-05-07
マスクを着けたままでFaceID使えるようになりました!iOS 15.4ベータ1
スマップル静岡店はiPhoneやiPadを中心としたApple製品メインで修理してるお店です! switchの修理なども受け付けております。 土日・祝日も営業しておりますのでお気軽にお越しくださいませ!   本日は先日リリースされたiOS 15.4ベータ1をスマップルのスタッフがインストー  ...
2022-02-04
iOS15.2リリース!
本日最新iOS15.2がリリースされました! 簡単に追加された機能などをまとめてみます!   Apple Music Voiceプラン Siriを使ってミュージックにアクセスできる新しいさサブスクリプションとして追加されました。 プレイリストなどにSiriでアクセスできるので手を放していて  ...
2021-12-14
iPhoneのハプティック・タッチを無効にする方法についてご紹介します。
iPhone修理のスマップル静岡店です。 本日はiPhoneのハプティック・タッチを無効にする方法についてご紹介します。 ハプティック・タッチとは3Dタッチなどをする際にぶるっと震える機能の事ですね。 iPhone 6sのとき初めて採用され、iOS 13以降は触覚に訴えるユーザインターフェースを意味  ...
2021-10-27
iOS15でボイスメモが便利に進化しました!
本日はiOS15で進化したボイスメモの便利機能を紹介します! 皆さんはボイスメモ使うことはありますか? 学校や会社で大事な話を聞き逃さないように使ったり、楽器の練習を録音したりして使う方が多いのではないかなーと個人的には思います。 そんな使い方をしてる人もそうでない人もiOS15からの新機能で今まで  ...
2021-10-20
ページのトップへ移動