iPhone修理やバッテリー交換を
静岡でお探しならスマップル静岡店

header_logo.png
静岡店054-272-2277
営業時間10:00 ~ 20:00
MENU
iPhone修理を静岡でお探しなら、静岡PARCOから徒歩1分のスマップル静岡店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

iPhoneが水没した時にしてはいけないこと

iPhone修理のスマップル静岡店です。

今回はiPhoneが水没した時にしてはいけないことをご紹介します!

最近は台風や雨が多くなっておりふとした瞬間に水たまりに落としてしまったり、プールや川や海に携帯を落としてしまうこともあると思います。

もし水没かなと思った際は今回のブログを参考にして頂ければ幸いです。

まず水没という状態がどのようなものであるかをご紹介します。

水没とはどんな状態?

名前の通り水につかってしまった状態を指すのですが、水にどっぷりつかっていない状態でも端末にある水没判定シールが真っ赤になってしまっていると水没という状態で呼ばれます。

iPhoneは耐水機能がありますがすべての水をはじいてはくれません。

イヤースピーカーの細かい穴や、画面とフレームの隙間から侵入してしまうことがあるんですね。

お風呂で使用していた時の湿気や汗が入りこんでも水没の状態になりますのでご注意ください!

水没しているかどうかの確認をするには実際に中を開けて確認するかPCのソフトなどを使って点検するしか方法がないのでもし思い当たるところがあればそのまま業者へご相談下さい。

 

水没してしまった時にしてはいけないこと

それでは本題に入りまして水没反応を起こしてしまった時にしてはいけないことをご紹介します!

まずは水没をしてしまった直後に一番してはいけないのは充電をしてしまうことです。

充電をしてしまうと基盤の端子が焦げて画面やバッテリーを交換しても起動しなくなってしまうことがあります。

下の画像は画面の端子や充電口のケーブルが熱でショートして破損してしまっているときの状態です。

↑端子のところが黒くなってしまっているのが見えますでしょうか?

 

水没してしまった際はすぐに水分を取り除くことで端末の寿命を長くすることに繋がります。

他にしてはいけないこととしては基盤へなるべく負荷をかけないことです。

負荷を減らすために起動しているアプリをすべて落とし、バックアップを取った後は電源を落としそのままにしておくことをおすすめします。

GPSの機能なども設定からすべて無効化しておくのをおすすめします。

 

たまに水没反応がないのにも関わらず基盤の調子が悪くなっているiPhoneも見かけます。

下画像のようなほんの少しの水分であっても故障の原因となりますので水没は本当に気を付けておきたいですね。

水没に関してはお早めにご相談ください!

ご閲覧いただきありがとうございます。

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2022-08-22

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル静岡店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL054-272-2277
住所〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2 ポワソンビル2F B号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg