iPhone修理を静岡でお探しの方なら
スマップル静岡店

header_logo.png
静岡店054-272-2277
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を静岡でお探しなら、静岡PARCOから徒歩1分のスマップル静岡店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没によってiPhoneがどのような状態になってしまうのかをご紹介します。

今回はiPhoneの内部に水分が入ってしまいその状態で携帯を使った場合内部がどうなっているのかを見ていきます。

最近は雨も多く携帯の隙間から雨が入り込んでしまう方がとても多いです。

一度基盤に水が触れてしまうと基盤修理にまで発展してしまう事も…

水分が入ったら携帯にどんな影響があるか知っていただければ幸いです。

早速ですが、まずは下の画像をご覧ください。

こちらの場所は基盤の下あたり、SIMカードの左になります。

茶色く変色している箇所は入り込んだ水分が蒸発して不純物が焦げてしまった部分です。

基盤本体に影響ない部分になります。

焦げてしまっても端末は動くでしょう。

ですがそれだけ熱を放ってしまっている事が問題です。

では次の画像です。

こちらは画面のコネクタが焦げてしまっている画像です。

水分が入ってしまうと画像のように他の箇所にまで影響を及ぼしてしまいます。

基盤の排熱がうまくできなくなってしまうことが原因です。

焦げてしまったコネクタは画面交換するまでは直りません。

ちょっとした水分がここまで状況を悪化させてしまいます。

そして状況がさらに悪化すると基盤の端子も焦げてしまう事があります。

下の画像を見てください。

真ん中の端子が黒くなっているのが見えますでしょうか?

ちょっと拡大してみます。

黄色い端子が黒くなってしまいます。

iPhoneは精密機器ですので端子が一つでも焦げてしまうと起動不良の原因になったりします。

水分には十分注意して使いたいですね。

 

以上でよくある水没が原因で起動できなくなったiPhoneの紹介は終わります。

話はそれますが、最後にiPhoneの耐水性に関してお話をさせて頂きます。

iPhoneは耐水端末と呼ばれ、水をある程度はじいてくれるような仕組みになっています。

ですが水を完璧にはじいてくれるわけではなく、水をはじける許容範囲があります。

耐水端末というのは雨であっても水没の原因になる事があります。

耐水性を過信して雨を浴びせ続けたりすることはNGです。

同様に川や海に入れて使用するのも危険です。

お風呂の蒸気で水没になられる方もいらっしゃいますので普段からの使用に思い当たるところがあれば気を付けて使っていただければと思います。

それでは本日のブログは以上です。

ご閲覧いただきありがとうございました!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-10-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル静岡店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL054-272-2277
住所〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2
ポワソンビル2F
B号室
スマップル静岡店への道順

お知らせ

車にひかれてバキバキになってしまったiPhoneXR。データはどうなる!?
iPhone修理店のスマップル静岡店10時から20時まで営業中です! switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`)   本日はiPhoneXRのガラスが割れてしまったとの事でお持ち込み頂いております! 今回の端末は自動車にひかれ  ...
2022-11-28

修理ブログ

XRの黒いシミ、ひび割れは放置せずに直すのがおすすめです!
静岡駅近くで営業しております。iPhone修理店のスマップル静岡店です。 switch、iPadなどの修理もできます! iPhoneの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`)   本日はiPhoneXRの画面をお直ししていきたいと思います。 iPhoneXRはまだまだ利用者の多い  ...
2022-12-02
iPhone8のバッテリー最大容量が少ない方は交換がおすすめです!
iPhone修理店のスマップル静岡店です。10時から20時まで営業中です! switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`)   本日はiPhone8のバッテリ―交換をしていきたいと思います。 iPhone8はバッテリー交換をするこ  ...
2022-11-24
iPhoneXの画面が映らなくなってしまったらスマップル静岡店で修理できます!
iPhone修理店のスマップル静岡店10時から20時まで営業中です! switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`)   本日はiPhoneXの画面修理をしていきたいと思います。 今回はなんと!端末を落として画面が真っ暗になってし  ...
2022-11-21
iPhone6sのバッテリー劣化していませんか?
iPhone修理店のスマップル静岡店です。10時から20時まで営業中です! switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`)   本日はiPhoe6sのバッテリ―交換をしていきたいと思います。 iPhone6sはかなり前に発売された  ...
2022-11-19
iPhone12の液晶修理ならスマップル静岡店へ!即日お渡しできます。
iPhone修理店のスマップル静岡店10時から20時まで営業中です! switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`)   iPhone12の液晶画面修理をしていきたいと思います。 今回は画面に黒い模様がついてしまったのでみていきま  ...
2022-11-18

お役立ち情報

iPhoneが水没した時にしてはいけないこと
iPhone修理のスマップル静岡店です。 今回はiPhoneが水没した時にしてはいけないことをご紹介します! 最近は台風や雨が多くなっておりふとした瞬間に水たまりに落としてしまったり、プールや川や海に携帯を落としてしまうこともあると思います。 もし水没かなと思った際は今回のブログを参考にして頂ければ  ...
2022-08-22
iPhoneの有機EL画面と液晶の違いとは?
iPhone修理店のスマップル静岡店10時から20時まで営業中です! switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`) オンラインでの予約はこちら Apple純正中古アダプター大量入荷!新品から取り出した物や使わず放置されていたものが多いので  ...
2022-07-13