iPhone修理を静岡でお探しなら
スマップル静岡店

header_logo.png
静岡店054-272-2277
営業時間10:00 ~ 20:00
iPhone修理を静岡でお探しなら、静岡PARCOから徒歩1分のスマップル静岡店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

水没によってiPhoneがどのような状態になってしまうのかをご紹介します。

今回はiPhoneの内部に水分が入ってしまいその状態で携帯を使った場合内部がどうなっているのかを見ていきます。

最近は雨も多く携帯の隙間から雨が入り込んでしまう方がとても多いです。

一度基盤に水が触れてしまうと基盤修理にまで発展してしまう事も…

水分が入ったら携帯にどんな影響があるか知っていただければ幸いです。

早速ですが、まずは下の画像をご覧ください。

こちらの場所は基盤の下あたり、SIMカードの左になります。

茶色く変色している箇所は入り込んだ水分が蒸発して不純物が焦げてしまった部分です。

基盤本体に影響ない部分になります。

焦げてしまっても端末は動くでしょう。

ですがそれだけ熱を放ってしまっている事が問題です。

では次の画像です。

こちらは画面のコネクタが焦げてしまっている画像です。

水分が入ってしまうと画像のように他の箇所にまで影響を及ぼしてしまいます。

基盤の排熱がうまくできなくなってしまうことが原因です。

焦げてしまったコネクタは画面交換するまでは直りません。

ちょっとした水分がここまで状況を悪化させてしまいます。

そして状況がさらに悪化すると基盤の端子も焦げてしまう事があります。

下の画像を見てください。

真ん中の端子が黒くなっているのが見えますでしょうか?

ちょっと拡大してみます。

黄色い端子が黒くなってしまいます。

iPhoneは精密機器ですので端子が一つでも焦げてしまうと起動不良の原因になったりします。

水分には十分注意して使いたいですね。

 

以上でよくある水没が原因で起動できなくなったiPhoneの紹介は終わります。

話はそれますが、最後にiPhoneの耐水性に関してお話をさせて頂きます。

iPhoneは耐水端末と呼ばれ、水をある程度はじいてくれるような仕組みになっています。

ですが水を完璧にはじいてくれるわけではなく、水をはじける許容範囲があります。

耐水端末というのは雨であっても水没の原因になる事があります。

耐水性を過信して雨を浴びせ続けたりすることはNGです。

同様に川や海に入れて使用するのも危険です。

お風呂の蒸気で水没になられる方もいらっしゃいますので普段からの使用に思い当たるところがあれば気を付けて使っていただければと思います。

それでは本日のブログは以上です。

ご閲覧いただきありがとうございました!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2022-10-07

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル静岡店
営業時間10:00 ~ 20:00
TEL054-272-2277
住所〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町4-2
ポワソンビル2F
B号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル静岡店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone11の画面に広がった縦線はスマップル静岡店にお任せください
iPhone修理のスマップル静岡店です。 switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`) こんにちは!スマップル静岡店です。 最近暖かくなってきたと思ったら急に  ...
2024-02-25
iPhoneXRの画面を修理するときはスマップル静岡店にお任せください!
スマップル静岡店ではiPhoneの修理、switchの修理、iPadの修理などいろいろな修理に対応しています。 お困りの際は是非ご相談くださいませ(*’ω’*) 本日はiPhoneXRの画面修理を  ...
2024-02-22
switchの液晶画面だけを直したい…そんな時はスマップル静岡店にお任せください!
スマップル静岡店ではiPhoneの修理、switchの修理、iPadの修理などいろいろな修理に対応しています。 お困りの際は是非ご相談くださいませ(*’ω’*) 本日はswitchの液晶画面修理を  ...
2024-02-21
iPadの画面修理は新静岡駅から5分のスマップル静岡店へ!
スマップル静岡店ではiPhoneの修理、switchの修理、iPadの修理などいろいろな修理に対応しています。 お困りの際は是非ご相談くださいませ(*’ω’*) 今回はiPad9の白ガラスの交換修  ...
2024-02-19
iPhoneのカメラレンズ交換は静岡のスマップル静岡店にお任せください!
本日はiPhoneのカメラレンズ修理をしていきたいと思います。 カメラレンズが破損すると光が反射して撮影した写真に写りこんだり、カメラ本体にキズが付いてしまう可能性があります。 そのため割れていても使えなくはないですがな  ...
2024-02-15

お役立ち情報

画面破損の直後に気を付けたい事とは?
本日はiPhoneの画面が破損した時に気を付けたいことをご紹介します。 iPhoneの画面は繊細で少し破損しただけでも様々なトラブルに見舞われることが多いです。 対処方法を間違えると次の破損に繋がってしまう事がありますの  ...
2024-02-07
役立つiPhoneの機能ご紹介します!
スマップル静岡店です。本日は一般的にあまり知られていなさそうで役に立ちそうなiPhoneの機能を12個ご紹介します。 状況に応じて使えそうなものを選んだので良ければ使ってみてください! iPhoneを使いやすくしてくれる  ...
2023-11-15
旧機種のiOSアップデート
iPhone修理店のスマップル静岡店10時から20時まで営業中です! switch、iPadの修理もできちゃいます! スマホの修理なら当店にぜひご相談くださいませ( *´艸`) 最近旧機種のiOSアップデートを頼まれる事  ...
2023-11-02
iPhoneのバッテリーが膨張したらどうなる?
こんにちは!私たちの修理店では、日々多くのiPhoneの修理を行っています。その中でも、特に問題となっているのが「バッテリー膨張」です。このブログでは、バッテリー膨張の原因と対処法、そして当店での修理サービスについてご紹  ...
2023-09-27
iPhone充電口が故障してしまったら?スマップル静岡店にお任せください!
iPhoneの充電口は、日常的に使用される部分であり、時には故障や損傷が生じることがあります。そのため、修理が必要となる場面も少なくありません。iPhone修理店として、充電口の修理に関する情報と注意点をお伝えします。   ...
2023-09-22